スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

トゥットゥルー。

Category : ゲームと日常。
またネカフェに来てます。前回言ったゲームの感想を簡単に書こうかと!
ネタバレ注意です。


ゼルダの伝説ムジュラの仮面ゼルダの伝説ムジュラの仮面
(2000/04/27)
Array

商品詳細を見る


Wiiのゲームアーカイブズ?でDLしました。
小学生の時に友達がプレイしているのを見てとても衝撃を受け、10年近く経った今も記憶に残っていて。
不気味で奇妙な世界観がツボでした。ちょっと怖いゲームって魅力的に感じます。(ホラーの意味ではなく)

不器用の代名詞とまで言われた私は勿論アクション苦手なので、しばらくは操作に戸惑いました。慣れるとまあまあ楽しい。
何より音楽が素晴らしかったです。ゴロンのララバイとか切ない。

このゲーム、システム上過去に戻ることによって町を救いますが、多分あれは同じ時間軸を移動していない気がします。
過去に戻ってもそこはもう違う時間軸。リンク自身は時間を遡ることは出来るけど、残された住人達は終末を受け入れるしかない。
住人を救おうとしつつ、その住人を何度も何度も見殺しにすることになってしまう。果たしてそれは正しいのか。
悩むところですが、だからこそラストの仮面屋のセリフ「あなたの持っているお面には幸せが詰まっている、これは実にいい幸せだ。」で救われた気がします。深い。

良いゲームでした。次は時のオカリナをやる!(※普通は先にやるべきです)


エンドネシアエンドネシア
(2001/05/31)
PlayStation2

商品詳細を見る


小学5年生の主人公が突然「エンドネシア」に飛ばされ、そこでひたすら神を探すゲーム。Vanpoolです。
シュールかつパロディ溢れるギャグが面白かったです。こういう所は相変わらずのラブデリックですね。

初めは、操作性の悪さと縛られるシステムにうんざりしてましたが、慣れればどうってことないんだぜ。
それ以上に神探しの難易度が高い。探すだけならまだしもあの難易度鬼畜のミニゲームが辛かった。
何時間かけてもクリア出来なくて。どっちも妹にやってもらいました妹マジすげえ。
サソリレースとかもう一生やらねぇ・・・マジで・・・トラウマレベル・・・。

神探しもですが、その中で必要となってくる住人とのイベントが良かったです。ロジャーとダンのイベントとか特に。
それからTRUEエンドの住人達の現代での姿でぐっと来ました。マサノフ・・・うわああ。

達成感もあり、満足出来たゲームでした。
しかしあのゲーム内の神の定義がよく分からない。新人とかもう何の神かすら謎www


アルティメット ヒッツ クロノ・クロスアルティメット ヒッツ クロノ・クロス
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る


言わずと知れたクロノトリガーの続編。
トリガーファンでクロスを叩く人は多いです。「トリガーファンとクロスファンは相成れない」なんて言う位ですし、例のトリガーDS版に追加されたEDも当時文句凄かったし。
それはまあ、トリガーで築き上げた歴史を崩してかかるようなシナリオだったからショックなんでしょうね。
発売当時にやってたら私もショックだった、きっと。
けれど暗いシナリオ好きな私としてはああいう続編の形はとても好感持てました。皮肉な感じがたまらない。
EDの実写サラが現代に居る理由は「貴方にも、貴方を待っている人がいるよ」という意味だそうで。そうやって、最後にプレイヤーにも語りかけてくれる感じが斬新で好きです。

グラフィックも音楽もシナリオも高品質で文句無し!でもキャラクター40人は流石に多過ぎたかな・・・(笑)

キャプテン★レインボーキャプテン★レインボー
(2008/08/28)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


先日、地震(震度4~5)の最中クリアしました(笑)
過去に発売された任天堂作品の懐かしいキャラクター達も登場する、ヒーローアクションゲーム。Vanpoolです。

Vanpool(ラブデリック系)ということで期待してたんですが、まあ・・・普通だったかな。
島民達の願いを叶える為に奮闘するのですが、結構淡々としていたかも。もう少し掘り下げてほしかった。
地味に下品なギャグが多かったのもちょっと・・・。
Vanpoolだからある程度は平気ですけど、今回は少し露骨だったかも。笑って許せる範囲ですが、私が下ネタ苦手なので。

アメリカンヒーロー的なノリは好きでした。あと段々と増幅していくシャドウの描写も良かったかな!
キャラクターはなかなか好きになれないキャラと好きになるキャラがはっきりと分かれた。
ヒカリちゃんやファミコン兵士、とっても可愛い!逆にトレイシーとかキャサリン苦手だった、嫌いじゃないけど(笑)
でも、大好きなギフトピアのマッポが登場していて嬉しかったです。

あとEDテーマが結構好きw




長いですね、まあ自己満足なので(笑)しかし自分の文章能力の無さに嫌気が刺す!

そういえば今更マクロスF全話見たんですが、とんでもなくつまらなかった・・・。(好きな人ごめんなさい)
アルトに一切好感が持てなかったのも原因の1つですが、こう、シーンが唐突に始まって唐突に終わるような。
上手く言えないんんですが、終始つっこみ入れて見てました。人物の作画酷いし。
例のミシェルの回位しか記憶に残っていない・・・あの回すらも少し急に感じた。ぶっちゃけ死なせた意味もそんな無かったような・・・。

歌とキャラが魅力なのか・・・正直何で人気だったのか分からなかったです。
きっとマクロスって作品自体が私に合わないんだろうな、三角関係とか苦手だし(^^;)
クランが可愛かった、それが全てだ。

Comment

非公開コメント

