スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ガラスのくつ。

Category : ゲームと日常。
沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2
(2009/07/31)
Windows

商品詳細を見る


「沙耶の唄」クリアしました。
ネタバレしかないので全部追記で。





自分は基本的に感情移入が出来る作品ばかり選ぶ傾向があるので、久々に「傍観するゲーム」をプレイしました。
今回は共感する、ということは少なかったですね。

まず、この世界観が斬新ですよね。火の鳥のオマージュのようですが、上手く使えてるなあと。
物語の入り方はかなり衝撃的で、掴みは完璧でした(笑
グロ態勢はあるので、最初こそ慣れませんでしたがすぐに平気になりました。もちろん画像はノーフィルターですよw
もっときついと思ってたので案外大丈夫でした。肉も食べれます^^^^
話は涼子の性格が一変する辺りから、面白く感じましたね。

正直、沙耶が可愛いと言う人達の気持ちはいまいち理解出来ません・・・(否定してないし嫌いではないですよ、お間違えなく)
私にはどうしても、「自分(もしくは愛する人)さえ良ければ他はどうでもいい」という感覚には共感出来なくて。
関係無かった人を巻き込んだりして、正直見てて辛かった。
これは偽善じゃなくて、何というか・・・単純に共感出来ないってことです。別に善人でもないので、自分は。
彼女の残酷さが恐ろしかった。容姿の問題では無いです。化物だから畏怖するのではなくて、その内面を見て怖くなった。
無垢故の残酷さなんでしょうか。子供のような感じ。
献身的なところとか無邪気な性格とか、確かに可愛いとは思うんですけれどね。

ただ、「愛してほしいから」と鈴見さんを襲う姿は、痛々しくて同情してしまいました。
物語中でのここら辺の描写は、かなり良かったと思います。
世界に絶望した中で、唯一の希望を見つけた郁紀はそりゃあ当然彼女を愛すでしょう。
郁紀と沙耶は、置かれた状況こそ同じだけど心境は微妙に違うと思うんです。
沙耶からすれば郁紀は中身以外、そこらへんに居る一人間と同じですから。
だから沙耶は、自分を愛してくれる郁紀も大事だけど、「もっと皆から愛されたい」と思う。皆から愛される術を知ったんだし。
でも結果的に、郁紀だけが自分を心から愛してくれることを知る。だからお互い盲目的に愛し合っていく。
初めから2人が同じ位惹かれ合っているのでは無くて、微妙な差がある。その細かな描写にリアリティを感じました。
彼女は人について知り過ぎて、自らも人間に近付いてしまったからこその苦悩があったと思います。

作中の郁紀はよく分からないです。
どんな姿でも沙耶を愛すと言う彼は、異形の姿をした友人は殺すのに心を痛ませないと言う。人間の体に見える瑤を傷付けることには抵抗する。
でも、沙耶が異形の姿だと察して尚「姿を見たい、声を聞きたい」と言う。
どう解釈したら良いのでしょうか。恋愛感覚は疎いので分からない。
人間としての理性は残ってるけど、その上で沙耶だけを愛して、沙耶の本質を見てるからこその言動なんでしょうか。
プレイ中は、矛盾してないか?と思いましたが、よく考えると違うのかな・・・難しい。


ENDに関しては病室エンドが1番良かったですかね。さっぱりしててかつ切なく、好きな終わり方です。
開花エンドも良いですけれども。あれがTRUEエンドで合ってるんでしょうか?涼子の視点で終わるのが良い。
3つ目のエンドは、2人の死があっさりし過ぎて物足り無かったです。郁紀の視点があっても良かったかも・・・。
でもあくまで他人の視点で2人の最期を見て完結するってのも、あれはあれで良い気もするし、うーん。
耕司の夢の中の台詞は面白かったですね、上手く(面白い具合に)狂気が合わさってて。
これを見越しての始まり方だったのかなあと思いました。このシーンでちょっと笑ってた自分って何なんだろう。


一通りプレイして、以前やったアダルトゲームのSWANSONGと似てる部分がある気がしました。
それぞれが抱く価値観・正しさとか、人間の中の狂気とか。本当に怖いのは化物でも未確認な生物でも無くて、人間の感情。
「本当に純粋な酸素は、体に毒だ」みたいな表現がありましたが、この物語の根本的な比喩に聞こえます。
真実を知ることの残酷さや、純粋さ故の歪みとか。

沙耶の唄は純愛、とはよく聞きますが確かにそうでしたね。
ただ、沙耶の唄が好きだ!と言っている大半の人達と自分は違う感覚を持ってるんだろうなあと思います。言葉には出来ないんですが。
私的には、純愛ストーリーと言うよりも違うジャンルで捉えた作品でした。恋愛を軸にした物語って感じ。
あと、ホラー苦手なので所々怖かったです(笑
雰囲気作るために部屋暗くしてたんですが、ちょっと怖くて電気付けました・・・w
音と演出の使い方は上手だと思う。


短いながらも(私は長いゲーム苦手なので短いとすら思わなかったけど)十分満足出来る内容でした。
ただ短いからか、人物一人一人の描写が足りなかった気もします。
鈴見さんが沙耶を見てすぐに惹かれるのはおかしいよなあと。
「世界には君しか居ない」と理解するまでの時間が短過ぎて違和感。あれ以上時間かけてもだれるだけでしょうから、仕方無いんですが。
それから涼子の動機が口ぶりの割に薄過ぎた。呆気無くて残念です。
実際同じことを体験すれば、納得出来るかもしれませんが(体験したくもないが)
後は、郁紀と耕司の対決シーンのBGMにも違和感があったかな。
もっと緊迫した、それこそ頭がおかしくなるような音が流れても良かったと思うんですよ。
そこでドラムかよ!って(笑)普通の戦闘曲っぽいのが残念でした。


色んな意味でかなり上級者向けゲームだと思いますので、安易に勧められない作品ですね。
予想していたイメージとは少し違いましたが、良作でした。以上!

Comment

マイミク申請ありがとうございましたー。
見つけてくれたキョウノさんに感謝ヾ(´▽`*)ゝ
愛してるぜっ

確かに仲がいい人と騒ぐのは好きですー☆
幼稚園の時からの友達が何人かいるんですが、その子たちと遊ぶ時はいつも楽しいです。
高校の時も3年間同じクラスだったので、リラックスして遊べるかも。
でもどうしてもみんな就職してしまったので話があわない・・・。
いつも昔と比べてしまいます。。(´・ω・)

パリってどれくらいの期間滞在するんでしょうか?
フランス語って全然わからないので、大変そうだー。
韓国いったときに文字が意味不明で、トイレとかのマークのありがたみが身にしみました。
街並みはもちろん興奮するほど素敵でしょうけど
普通に街中をあるいている人もみんなお洒落そう~♪
いろんな面で勉強できそうですね!
お金とられてもカメラは死守してくださいねっっ

確かにいい人じゃないと申し訳なさを感じないかも。。w
よっぽど変な人なんて周りにいないんですけどねー。
私は、せっかく相手が真面目に話そうとしてても、気配をさっして
全然違う話に持っていったり、話を濁したりして
逃げてしまうので申し訳ないなぁと思ったり。。
私も男性と話すのが苦手ですー。
たまに男女関係なく普通に会話できる人がいると凄いなぁとおもいます。
普通の会話でバシっと肩を叩かれたり、隣に座られるだけで
緊張します(;´Д`A ```
留学のファームステイの時、私は写真とられるのが苦手で逃げて回ってたんですが
男性陣はみんなお酒飲んでてせっかくだから写真とろうってなったとき
後ろから両手首掴まれた時には焦りました(´Д`;●)
近い!近いよ!!
結構あっけらかんとした人なので写真を撮るため捕まえようとしただけなんでしょうけど
慣れない私はビックリでしたー。

確かに女の子と話すのとまた感覚が違いますよね。
メールの返事、なんとなくわかる気がします。あと、ステレオタイプかもしれないけど
男性って自分の話ばかり!!話し上手な人って少ないなぁと思います。
やっぱりお喋りは女子でするのが一番かな♪

顔痩せって意外と難しいですよね。
私は太るとすぐ顔にお肉がつくので大変です・・・。
オススメなのは、お風呂に入ってるときに簡単でもいいので
手でマッサージすると一週間くらいで顔つきかわりますよっ
おためしあれーヾ(o´▽`)ノ

>彩華さん

お返事遅れてすみません!><
mixiは、名前で検索かけてたんですが、好きなものとか作家さんとかで彩華さんだろうなあと思ったんですが(笑)
今思うと確証ないのにメッセして・・・結構危険でしたよね・・w

幼馴染みと高校3年間一緒って凄いですね!
就職しちゃうと暇無くなっちゃいますし、立場が違いますもんね。私の友達も就職してますが、若干見下されてるなあって思う時はあります^^;(気にはしてませんが!)
幼馴染みと言えば、私にも「生まれた日も生まれた病院も、幼稚園も小学校も中学校も一緒」って男子が1人居ます・・w
小学校高学年あたりで交流は途絶えましたが、この間酒屋さんで買い物してたらレジがその男子でびびりました(笑
お互い知らないふりしましたけどねー。

子供の時から異性ともわいわい遊んでる女性は、こういうの何とも感じないんでしょうね(笑)男子と普通に遊んでたのは小学校低学年くらいまでです・・w
でもクラスの男子相手なら、むしろ私がバシバシ肩とか叩いてるかもしれない・・!ww野蛮\(^o^)/
両手首掴まれるのは怖い!怖いです!w外人の人って日本人以上に積極的ですもんねー(日常的な意味で)
それにしても逃げ回っていた彩華さんを想像すると面白いです(笑)私も撮られるのは大嫌いですがっ><

私もどちらかと言わなくても自分の話ばかりしてしまいますが(・・・)確かにそういう人多いかも!
お喋りは女性に限ります!女子のきゃっきゃっしたノリって男性は苦手みたいですね。私の友達の彼氏さんが「2人でマシンガントークしてる時は近付きにくい」って言ってたようですw

私もすぐに顔に出てしまって!(腹にも出ますが!!)
マッサージ、数日前からやってみてます。ついでに小顔になる運動みたいなのも頑張ってます。
結果が出たらいいなあ(笑)情報ありがとうございました♪
非公開コメント

