スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

チューニングしながらの。

Category : 音楽と日常。
16日にBIGMAMAのライブ「正しいツアーの廻り方」に行ってきました。
行く前までは、面倒だからライブについては書かなくていいかなと思っていたのですが・・・
もう、本当に良かったです。私がライブが苦手なことは散々書いてきましたが、本当に良かった。
以下はネタバレ注意。









対バンの「UNISON SQUARE GARDEN」は声が印象的。
目の前にいるのに、CD音源みたいに完璧だなあと思ってしまうくらい歌が上手い。
音楽もなかなか良かったですが、ちょっと長かったかな?と思いました。途中眠くなってしまった。
ちなみに前回のアジカンライブで学んだので、今回は後ろの壁際に身を置いてました。
BIGMAMAはモッシュとか凄いと聞いていましたから、嫌な思いしたくなかったので。
(もちろんライブですから、そういうのを否定するわけではありません。どうしても個人的に苦手なんです)

そしてBIGMAMA登場。後ろの方なので、メンバーの顔はほとんど見えず(顔見るために来てるわけじゃないから気にしないが)。
けど、ちらっと見えたバイオリン担当の真緒さんの顔が凄く笑顔で。私も嬉しくなってしまいました。


↓セットリスト

1.Overture
2.Time Machien
3.paper-craft
4.look at me

MC

5.No way out
6.Sleppeng Beauty
7.Accelerate
8.cpx

MC

9.Were's The Ring?
10.MISSION 481

MC

11.the right
12.ダイヤモンドリング

MC(ここらへんちょっとあやふやで、MCあったか覚えてない。軽くあった気がする)

13.かくれんぼ
14.the cookie crumbles
15.Roll It Over

EN
16.Neverland


5,6,7は自分でもびびった。このノンストップの曲順、どう考えても俺得です本当にありがとうございました。
前にも紹介しましたが「Sleppeng Beauty~二度寝する眠りの森の美女~」は全ての曲の中でも1,2番目に好きなんです。
Sleppeng Beautyが流れ始めた時に、横にいた妹が
「えーちゃん!えーちゃん1番好きなやつじゃん!!」みたいな視線を送ってくれたのですが、
何というか、丁度この辺り嬉しかったり感動したりし過ぎて頭がおかしかったのか、Accelerateと勘違いしてました。(・・・)
曲に対して色々考えながら聴き、サビでSleppeng Beautyだと気付く(笑)
そして「え・・・嘘・・・」と動揺しながら、後からきた興奮にびびってました。頭のネジが無かったんですね分かります。

MISSION 481もやってくれて嬉しかった!好きなんですよね、歌詞はあれですが(笑)
the cookie crumblesも大好きだからテンション上がった!


聴いてる最中、無性に「今幸せだなあ」と感じて。ライブ中に何回も泣いてしまいました。(またか、とか言わないで!)
ライブ中に泣く馬鹿なんて早々いねえよ。1回ならまだしも数回で、全部涙目レベルじゃないですからね。
恥ずかし過ぎてちょっと消えたかった。「Were's The Ring?」で泣くんだからもうどうしようもない。
でもそれくらい幸せに感じたんです。具体的にどう、とは言えないんですが、心が満たされるような、そんな感覚。
ライブでこんな風に感じたのは初めてでした。

MCを聴いた上で「The right」を聴くと、色々と思うところがあって、ここが1番泣いてしまいましたね。
あまり話す内容じゃないし馬鹿らしいので書いてませんでしたが、最近あったことを思い出して重ねたりして。
柿本さんの言葉が何回も頭を過ぎったりしました。おかげで少し安心出来たかも。

MC自体も、さらっとしていて良かった。ぐだぐだしてないし(チューニングの件は置いておくw)
会場の空気も悪くないなーと思いました。前の方でダイブ大量発生してたけどな!
人ごみの上の方から両足がちらちら見えてて吹いたわww


ライブはやっぱり、脇に居るのが限ると改めて思いました。
今までライブは苦手感ありましたが、もっと行きたい!と思うようになれたかも。
そういう要素も含めて今回のライブ、本当に最高でした。次も行きたい。
ただこのアルバムのツアーだったからここまで気分良くなれたのかな?とも思います。1stと2ndじゃまた印象が違うかも。
(悪い方に転がることはないでしょうが)
だからこそこの3rdアルバム「and yet,it moves~正しい地球の廻し方~」は本当にお勧めなのです。
聴いたことがない人はぜひ聴いてほしい。損なんてさせないアルバムです。


本当に良いライブでした。だからなのか、逆に気持ちがさっぱりし過ぎててあまりライブ中の記憶がない(笑)
妹も同じこと言ってましたwでも姉妹共々大絶賛で終われて良かったです。
BIGMAMA。今、私の中でかなり大きな存在になってます。








そして!藍坊主のアルバム「ミズカネ」が2月17日に発売!!!!嬉しいです。
曲目を見ましたが、興味をそそられるタイトルがたくさん。
「氷に似た感応」はどう見ても水に似た感情に関係してるし。好きな曲なので楽しみです。

新曲のシングルももちろん買いましたが、CDはまとめて月末にでも紹介します。




進級制作の自由作品である写真集。何とか今さっき発注しました。
うーん・・・正直どういう風に思われるのか分からない。何かボコボコに言われそう(思われそう)
時間が無くて完成度は低いですが、個人的には満足してます。自由だしそれでいいのかな?
本当はその写真集自体見せたいのですが、とある歌詞を引用してるのでphotobackのギャラリーには載せられないんですよね。残念。
もし写真サイトを開く機会でもあったら、ちょっと手加えて載せようかな。

前の記事で「次回写真載せます!!」とか言いましたが、ライブについて書きたかったのでまた今度で・・w
でも今日中に他の写真を2枚くらい載せようかとも思います。どうなるかは気分次第。

Comment

非公開コメント

