スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

写真展の写真。

Category : 写真。
写真展。

「正の海」





作品を作るにあたってのコンセプトとか、自分の考えはあるんですが
こういうの言ってしまうのってどうなんでしょう。分かりません。
撮った理由とか書きたいけど、気恥ずかしくて(っていうより何か気持ち悪くなる)書きたくなかったりもする。
人それぞれ見方は違うから、「私が感じたものと違う」って思われちゃうのも申し訳ないし。
だから書かないでおきます。いつか書くかもしれないけど。

現像・プリントは自分でやりました。
かなり汚れが目立ちますがどうしようもないので許して下さい、次からはレンズとか機械とか、もっと掃除します(・・・)
デジタルみたいに手加えるのも難しいので・・・。
作品を作ろうとすると、自然に論理的になってしまうところがあるみたいで、このイメージに行き着くまで時間がかかりました。
考えても考えつかなくて、時間が勿体無いと感じ、寝れなかったりもした。本当に切羽詰まってたんですよw


この写真に行き着くきっかけになったきゅうい、たくさんアイデアをくれた彩華さん、
モデル協力してくれたE、ライティング手伝ってくれたOちゃん、現像協力してくれたYちゃん・S君、
私の部屋の時計、破いて原型破壊してしまった数学の参考書(笑)ありがとう!
あと、苛々して散々当たってしまってごめんなさい>妹


作品を作る過程で、改めて考えたことや発見もありました。
作品作るのも良いなあって思ったので、また挑戦したい。



まあとりあえず「数学が嫌過ぎて発狂した人間」の写真ではないことだけは言っておきます(笑

拍手の返事は次の記事で!

Comment

家のパソコンは遅いので、上からだんだんと表示されていきます。
だんだんと露わになるにしたがい、
「おお……」と思わず声をあげてしまいました。
こんばんは、たこーすけです。

初見、第一印象は、「意外」。「こういうのを撮るんだ」。でした。
語彙が乏しくてなんなんですが、すごくいいなあと、とても素敵だなと、こういう感じすごく好きだなあ、と感じました。
うかつに慌てて感想を書くのは、ちょっとためらってしまうのですが、コメント書き始めちゃったのでw少し書かせて頂きます。

「正の海」。
「正」とあることから、その対称には「負の海」があるということでしょうか。(いや、「海」に対して「山」、とかもあるかもしれないけど、それは置いておきます)。
破いてあるのが数学の参考書であることからも「プラスマイナス」の「正負」が想起されます。
うがった見方をすると、「正」は「正しい」ということかもしれない。
「プラス」、「正しい」、いずれにせよ、この作品から私が受けた印象は、「もがいてもがいて、もがきまくる」ことが「正」であるということでした。
それはすなわち、「数学が嫌過ぎて発狂した人間」の逆。
「数学をつきつめて、つきつめて、もがき倒れる人間」を表しているように感じます。(数学の宿題が間に合わなくて夜中3時にもがいている姿でも、おk。)
そして、そうすることは、その姿は、「プラス」である。「正しい」。そのような印象を受けました。
何をするにも、何かを成し遂げようとするためには、つきつめて、つきつめて、もがくしかない。その道、いわゆる王道、それしかない、ということを表しているように感じます。
それでは「負の海」とは?
つきつめる、そのちょっと手前、あるいは遥か手前で、「楽」をしてしまうことなのでしょう。
泥臭い努力が軽んじられ、いかに楽をして成功するかがもてはやされる昨今の風潮に抗う、とても魅力的な作品に思いました。

第二印象は、「正しい」とされること(それは「参考書」に代表される)に抵抗する姿、なのですが時間の関係上、これはここまで。

それにしても、拡大すると汚れg…げふんげふんw

長くなってしまいました。すみません。
素敵な作品を、ありがとう。
それではー。

数学が大嫌いな私にとって、参考書を破る時はさぞ気持ちが良かっただろうなと
一番にそれを思いました。。wだってわけわからないんだもーんw

ちょっと怖い写真だな、と思いました。
突き詰めて突き詰めて、行き止まりをしってしまったような。
途方もないものに対峙してしまったみたい。
迷っている、悩んでいるというようりは出口がないことに気づいてしまったような印象をうけました。
ここまで表現できるキョウノさんは凄いなぁ。。
シンプルで深くてとってもいい作品だとおもいます。
モデルさんも素敵です!時計があることによってさらに味がある写真になってる気がします。
これからも写真楽しみにしてますねー^^

にゃんこ先生、大きくなった姿も好きです~w
もふもふ大好きヾ(´▽`*)ゝ
ARIA4話までみましたよー。ベネチアいきたい!社長かわいいよ社長~ww
会社にあんな社長がいたら休日でも出勤しそうな。。w
これからじっくりアニメみようとおもいます。

マビ、転生だけでもしておいたほうがいいとおもいますよw
転生でもらえるAPバカになりませんから。。。(´◉◞౪◟◉)

>たこーすけさん

感想ありがとうございます!意外だったでしょうか?(笑
自分の中では、いつもこういう写真を撮りたいって願望があるのですが・・・
実際撮るとなるとモデルや場所を探すのが大変だったりして、結局イメージが別物の景色ばかり撮ってます^^;

感想を読ませて頂きましたが、面白い解釈です(面白いって言い方は失礼なのでしょうか・・・あくまでも良い意味なんですが!)
私以上に、深く考えてらして・・・何だか私の立場が・・・\(^o^)/笑
たこーすけさんのブログを見てても感じるのですが、考察の奥深さとか視点が面白いと思ってます。
ハルヒ2期は見てませんでしたが、思わずエンドレスエイト見たくなってしまいました(笑
写真についてですが・・・正と負、確かに数学から連想されますね。あまり多く語るのもアレなので控えますが、単純な性格なのでタイトルも相当単純だったりしますw
でも、たこーすけさんの解釈の8割は私のイメージ通りでした。作った側として、自分の伝えたいものを受け取ってもらえたことが凄く嬉しいです。
強いて言えば、私のイメージ内では「抗う」というよりは「溺れてる」感じです。きっとこれから抗うんだと思います、この人はw

汚れさーせんwwww
現像の時やカメラの汚れもあるのですが、1番はスキャナが原因だと思いますorz
安いやつ買ったのが間違いだったのか。普段の写真も、黒色なんかは謎の汚れが目立ってしまって困ってます・・・。
じ、実際はそこまで汚くないんですからn(ry

こちらこそ長くなってしまいました!;
コメントありがとうございました。励みになります!

>彩華さん

参考書は破るの楽しかったですよw一瞬ためらいましたが(笑
相当な枚数破ったりぐしゃぐしゃにしたり。友達にも手伝ってもらったりして・・・数学のバチが当たりそうです\(^o^)/
高校の頃の顧問(数学担当)も展覧会に来てくれたんですが、感想が「何で破かれてる紙が数学なんだ(怒)」でした・・・^^;笑

妹にも「周りの写真とは雰囲気が違う」なんて言われました。
自分ではそこまで重たく感じてなかったのですが(思ったより全体的に白くなったので)やっぱり人によって様々ですね。
イメージは、「道のない森」とかそんな感じです。ここでいう”出口”が”人生の終わり”なのだとしたら、無数の出口が存在するよーみたいな。
って、これ言ったら写真の主旨分かってしまいますかね?;
単純に撮って、単純に時間かけただけなので、表現力があるのかは不明ですが・・・そんな大層なこと(?)言ってもらえるなんて光栄過ぎる(;_;)
時計は、彩華さんのアイデアから貰いました。彩華さん無くしてはこの写真は完成しませんでした・・・本当に感謝です!><

この間9巻を立ち読みしてたんですが、読みながら少し泣いてしまいました(公衆の面前でw)
心が少し痛んでる時見ると、何だかはっとさせられたり胸に沁みたりします・・・。

おkです、とりあえず転生しておきます!
髪型変えたくないけど、あの髪じゃ似合う服があまりなかったりするので、変えようか迷ってます\(^o^)/

私も参考書破る時参加したかったなぁーw
英会話に通っていた時先生が大嫌いでやめたときに
CD傷だらけにしたり、教科書ハサミでボロボロにしたときは最高でしたヾ(●´∀`●)ノ゛
大学生になって数学から解放されるわぁ~と思っていたら
経済学という授業で思わずポカーンとしてしまうような公式によく遭遇します。。
価格の均衡を求めたり、価格が1%上がったら需要がどう変わるかとか・・・。
これも単位とれたらやぶりたいなぁと授業受けなが妄想してますΣd(・ω・`)

時計私のアイデアだったんですか(o ̄∇ ̄)o!!
なんか喜んでいいのか、縮こまった方がいいのか。。wお役にたてて光栄でございますw
芸術なんて作品にどれだけ時間をかけたかじゃなくて
いかに訴えかけるかだと思うので、そこは気になさる必要はないと思いますよーw

いつも利用していたアニメのサイトが休止してしまって
復活を待ってる状態ですー。新しくウィンドウを開かなくても
その窓でみれていたので重宝してたんですが・・・。
そうそう!ARIA曲が素晴らしですね!!!!!!!
ニコニコでARIAの作業用BGMみつけてマビしながらずっときいてます~。
お天気がいい日に紅茶を飲みたくなるような曲ばかり♪
みるきっかけになったキョウノさんにでっかい感謝です (o´▽`o)

マビ洋服じゃなくて、鎧とか挑戦してみてはどうでしょう?
ガチガチの鎧だけじゃなく軽装もあるし、フレッタのお洋服のぞきに行ってもいいし!
鎧だと髪短いと格好よくなるかも・・・?
袴(?)も意外といけるかも・・・!?
お正月イベントの使っていないのでもし興味があればお渡ししますね。
那須さんに貢がせたので遠慮なくどうぞwww

>彩華さん

彩華さんアクティブ過ぎるwwww
ぎゃああ、経済学って高度な数学使うんですね・・・。
私はすっかり数学離れしてしまって、妹の高校の教科書見ても訳分からないです\(^o^)/
覚える時は必死に覚えたのに、忘れるのは一瞬・・・w

アニメ自体は見てないのでまだ聴いたことはないんですが、曲が良い~って感想はよく耳にします。
この間CDショップ(アニメのサントラ置いてるような所ですがw)に行ったら1期から3期の音楽のベストアルバムなんて出てました。
興味があったのですが、でっかいお値段だったので見なかったふりです(笑
ニコ動にも作業用BGMうpされてたし、近いうちに聴こうかなあ。
私はアニメはよく「say move」ってサイトで見てます。重いんですが、ニコ動みたいにコメント書けるので面白いですw
ニコ動は、昔はアニメ見れたんですけどね・・・規制が強くてうpされても即削除\(^o^)/

一昨日だかに転生するために1度ログインしたんですが、ペットのインベントリ明後日たら鎧(軽装)出てきました。
女性もので結構似合いそうだったので着てみようかな・・・。相変わらず何処も混雑してて人口密度の多さに泣くww
ってか那須さん涙目wwww
非公開コメント

