
Category : スポンサー広告

ワンダと巨像。

Category : ゲームと日常。
ワンダと巨像ワンダと巨像
(2005/10/27)
No Operating System

商品詳細を見る


ワンダと巨像、クリアしました。ネタバレ注意。

かれこれ2年位前に、知り合いから譲ってもらったんですが・・・こんなに放置するなんて\(^o^)/
最初の巨像と対峙した時、物凄く恐ろしいし手も出せないまま殺されて、以降トラウマゲーと化す。


初めて巨像を倒した時は感動したな。巨像との戦いの迫力と言ったら。
こんなに「戦ってる感」があるゲーム初めて。何だか、自分が本当に戦ってるようでした。
8~10体目位まで、結構家に引きこもってプレイしてたんですけど(笑)引きこもってんのに1日中働いた様な謎の爽快感。
頭使って巨像と対峙していくのも面白かったな。恐怖が勝って、何回も攻略サイト見たけど(・・・)
「最後の一撃は、せつない」がキャッチコピーですが、正直な話倒し終わった直後は「やった!!!」と
声出してることの方が多かったかも・・・。ごめんなさい、私でも勝てるんだと思って嬉しかったんです(・・・)
でも、あの崩れていく様はやっぱり切ないな。



怖かった・面倒臭かった巨像ベスト3。
 

1:10体目・蛇型巨像 アグロに乗って攻撃する・・・だと?後ろから迫ってくるのと、睨む目が怖くてシヌカトオモタヨ!
2:13体目・ドラゴン型巨像 翼に乗れない件。
3:9体目・亀型巨像  間欠泉に上手く当てれず、当てた後も弓を上手く当てれず、嫌になって1回投げた。


まあ、どれも同じくらい時間かかってるんですけどね。1時間とか、ざら。
でも1番最初のが1番怖かったのかもしれない。後は慣れたからね。最後もなかなか面倒臭かった。



ストーリーは、深く語られない雰囲気がICOと同様良い。1人の人間のために巨像と戦い続けるワンダは凄いなと思う。
終盤に連れて、体が汚れていく様が、もう。

封印される寸前に操作出来るってのもにくい。
頑張ればモノに届くと信じてしばらく頑張ってたんですが、駄目でした・・・。
ここまで頑張ったのにどうして、って泣きながらやってた。これがワンダの気持ちなんだろうなあ。
ここって口笛吹けるんですよね。正直、何回か口笛吹いたらアグロが来てくれるんじゃないかと思った。
何回か吹く前に吸い込まれちゃったけど・・・。(吸い込まれた直後は相当鬱でした)
モノに触れることが出来ればEDに変化あると思ったんですけど、どうやら1つしかないようですね。

EDについて。
アグロが戻ってきた時は嬉しいんだか悲しいんだかよく分からなくてとにかく泣いた。
赤ん坊が居るの見て、声出して泣いた。村長?の最後のセリフも秀逸過ぎる・・・。
報われる日が来るんだろうか。ワンダに救われた彼女は、何を想って生きるんだろう。
彼女らが今後どう生きていくのか、想像し難いです。幸せであってほしい。


やりごたえのあるゲームでした。この達成感は凄い。
音楽担当は私の好きな大谷幸さんなのですが、やはり素晴らしかった。
戦闘シーンで優勢になる時に切り替わる音楽演出で「うおおおおおお!!」となります。

ICO、ワンダとプレイして、この何とも言えない余韻を味わった今は、TORICOが気になって仕方無い・・・!!
ニーアレプリカントという気になって仕方がないゲームもあるので、いよいよPS3買うべき・・なのか!?





以下今週買ったCD。


「蟲師」オリジナルサウンドトラック 第二弾 蟲音 後「蟲師」オリジナルサウンドトラック 第二弾 蟲音 後
(2006/06/23)
TVサントラAlly Kerr

商品詳細を見る


アニメ&原作見終わったので。蟲師に関しては次回たっぷり書く予定。

TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラックTVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック
(2010/07/28)
TVサントラ

商品詳細を見る


時折良い音楽がちらほらしてたので購入。
アニメ見た時、「decisive battle」流れて鳥肌立ったんですよね。「Kanade」も出だしの厳かな雰囲気好き。

Birth and FosterBirth and Foster
(2010/07/07)
ルシュカ

商品詳細を見る


ニコ動で有名な歌い手さん。この人は本当に歌が上手くて、聴いてて鳥肌立つ。
色んな風に歌えるのが凄いよなあ。強く、癖を入れて歌う感じ(表現出来ない)が特に素敵。

曲も有名Pが提供してて聴きごたえアリ。
「the reason for BIRTH」が1番好きです。イントロのピアノにギターが入るのが、もう、うわああ。ナノウさん流石。
私のブログパーツ(ピアプロ)にも入ってる「sign」も歌ってるのですが、こちらも鳥肌モノ。
古川さんのハイセンスなイラストも素晴らしいです。



最近歌ってみた系集めたCD出てるけど、個人的にはあんまり良いとは思わない(個人的に)
というかニコ動系のCDは何だかなあー人気にあやかってるだけで見苦しいなーと思ってしまう。
実際売れてるのかな?まあ、良い音楽を生んでくれた人に貢献と思えば良いんだけど。嫌な感じしちゃう!

写真35。

Category : 写真。
s-薔薇2





デジタルで撮って、更に加工してます。適当にやった加減がよく出てて恥ずかしい・・・何でしっかりやらなかったんだorz
この一部だけ色を残す、という手法(アイデア?イメージ?)は前々からやってみたかったものです。


写真は何となく浮かんだイメージを形にしただけなので、特に意味はありません(笑)
脳内ではもっと暗い雰囲気だったけど、何かこれはこれでロマンチックな感じなので良いかと。
私基本、暗いのばっか思いつくので・・w




写真展の写真とか課題とか撮らなきゃいけないものは沢山あるのに、何1つやる気が起こらない。
今は自分の作品用写真集作ることで頭がいっぱいだよ。その写真集用の写真すらまともに撮ってないよ。
皆はどうして、ぽんぽんと撮れて、同時進行出来るんだろう。
私はそんなに器用に生きられない。でもそれを言ったところで甘えだと言われてしまうんだよなあ。

集団行動は、だから苦手。


ううむとにかく嫌でも頑張らなければ。

せかいにさよなら。

Category : ゲームと日常。


「ユメミルクスリ」をクリアした。
とても爽やかな鬱ゲーでした。そもそも鬱ゲーには部類されないんだろうけど。

順序は先輩→ねこ子→あえか。以下ネタバレ感想。

先輩ルートは、最初にクリアしたんですけどちょっと唐突というか描写不足だったかなあ。
先輩がどうして突拍子も無いことをし出かしたり快楽を求めるのか?っていう理由が分かった時は
何となく「あーそっかー」って思ったんですけど、それでもちょっと物足りなかったかも。
子供や出産のことに関しても余りに唐突過ぎて。
主人公は純粋な好意で受け入れてるのは分かるけど、それでも「それ本当かよw」って思ってしまう。
思うに、シリアス部分(物語の核心)がちょっと少なかったのかなと思います。
最後のセリフ(「明日は何処へ行こうか」)で締めるのは凄い良い終わり方だと思うんですけどね。
うーん、残念だった。落下するシーンはいきなりの展開だったので(良い意味で)呆気に取られました。

ねこ子ルートは・・・、ルートに入るまで何この痛い子/(^o^)\って思って出来れば関わりたくなかったんですけど(笑)
慣れればギャグもそこまで寒くないというかぶっ飛び過ぎてて段々よく分からなくなってきたよ!!!
まあそういう理由も含めて全然期待してなかったんですけど意外に面白かったです。
必死に理想の空想世界を求める様は、見てて痛々しかった。(色んな意味で痛いけどな)
あとは、途中から「あれ、この子もしかしてねこ子?」って分かってくる感じ。ああいう分かっちゃった感が好き。
やっぱ伏線(?)っぽいのがあると面白く感じますよね。
このゲームはまず泣かないなと思ったんですけど、木の上で狂乱するシーンとか、最後の観覧車のシーンに至っては号泣してる自分にワロタ。
彼女が、自分の力で世界を切り開けて良かったと思いました。本当。このルートが1番面白かったです。
あとねこ子に変身してない姿がとても私好みです本当にありがとうございましt(ry

あえかは、ちょっと置いてきぼり食らったかな。
1番描写が細かくて違和感とかは上2人に比べると無かったんですけど、終盤が何とも言えない。
何だろうな。悪かったのは京香達だったけど、殺しかけておいてその後何とも思わずに爽やかに生きていけるのが凄いわ。
どんなに自分達が悪くなくても、何処かで罪の意識を感じたり、そんな自分を怖がったりしないんだろうか。
主人公もあえかもネジ外れちゃってるから常識も道徳は通用しないけど。
何かが壊れた2人があのまま普通の生活を続けていくことがちょっと恐ろしいです。まあ幸せそうで何よりだが。
クリアして、「良かったね!」って言うよりは「何これ怖い!w」って感じでした(笑)


先輩もねこ子も、何だろう。彼女達に恋愛感情を抱くこと自体に違和感があるから、話の唐突さについて行けなかった節がある。
常識から外れた彼女達。自分に無いものを持ってる彼女らに憧れを持つのは分かるんですけど・・・
それってすぐに恋愛感情に結びつくものなのかな?まあたかがゲームでぐだぐだ言う話じゃないか。
エロシーンもいきなり多くて、興味無い私は無心にクリックを続けるクリックマシーンと化していたが、そもそもこれは男性向けのゲームなので女性の私が興味無いとか言ってることがお門違いで大抵のエロゲはこんなもんなはずででもあああああだってだるいんだもん!!早く進めたいんだよ!!\(^o^)/

あと、ラストであの曲は・・・どうなんだ。個人的にはラストにこそ、きちんとした主題歌流してほしかったよ。
いきなり明るいジャ●コ風音楽にがっくりきたわ(笑)



田中ロミオ、期待してた割には・・・って感じ。私がこういう系苦手なだけかも。
次は最果てのイマやりたい。田中ロミオに対しての見方も変わりそうな気がする。

ユメミルクスリ 廉価版ユメミルクスリ 廉価版
(2009/03/19)
Windows

商品詳細を見る







サムネで笑ってしまうけど(笑)聴いてて辛くなる。鉄風Pの歌詞ってどうしてこんなに鋭利なんだろう。
凄いとしか言い様がないよ。
私、普段は軽い雰囲気の音はあまり聴かないし好きではないのだけど、鉄風Pのは聴き込んでしまう。
歌詞ももちろんだけど、軽い音が重いように感じる。軽いというより空気みたいな。

表現出来ないー!とにかく大好きってことです。きっと1番好きなんだ。最近は「自爆」もよく聴く。泣く。



追記は拍手返事だす。

→続きを読む

写真34。

Category : 写真。
s-IMGP0344.jpg

人の手と足のパーツを撮るのが好きです。




何だかんだ言って最近デジタルでしか写真撮ってないことにがっかりする。
上手く使い分けたいなあ。


話は変わって、ブログ村(写真)とかに登録してみようかなあと思う時があるのですが、
このブログが変な方向性に曲がってる傾向があるので、登録するのは良くないかなあと思っていつも止める(笑)
だって普段の日記の内容でエロゲとか普通に言ってるブログですよ。絶対良くない!w

人に見てもらいたいなあとも思いますが、それ以上に自由に出来ることの方が幸せですよね、多分。

天使ちゃんマジ天使。

Category : 雑記。
AngelBeats!を最終話まで見終わったので今更感想書く。
最近mixiやってて、そっちで軽く感想書いて満足してしまって、すっかりブログ放置してましたorz


以下ネタバレ。

とりあえず色々言いたいことはあるんだけれど、5人以外、何の前触れも無く無事に昇天していて泣いたwwww
藤巻とか本当に何だったんだよwwww居る意味すらねえよ!!(笑)
何というか、掘り下げられないのならあんなにキャラ多くしなくて良かったんじゃないかな。
確かに戦線メンバーはそれなりの人数が必要だし、それを全部モブにしちゃうのもどうかと思うけど。
でも、最後まで見て振り返ってみると、あんなに多い人数の名前とか性格はちゃんと把握出来てるしキャラ自体は上手く立ってたんだよなあ。
キャラ多くする必要無いと言いつつ、皆それぞれ好きだから具体的に誰が居なくてもいいとか思えないし。
キャラだけで楽しめる人は文句無い作品だったんだろうな・・・。


音無は、1人で勝手に突っ走ってる所とか言動の軽さ(むしろこれはアニメスタッフが悪い)から
何様なんだコイツ・・・と思ってたんですけど、あれはあれで人間らしいって思えるかな。
彼って、最期まで他人に尽くしていたし、根が善人過ぎて(アニメ描写的にそう見えなかったけど)
お前が天使だわーって思ってた所あったので。多少、ああいう性格があっても許せる。
でも、
仲間<親友<<<<<<<<<<∥越えられない壁∥天使ちゃん
って図が見事に出過ぎwwwwしかもインタビューによるとあの後「この世界に居ても仕方ないので」成仏したらしい。
適当過ぎる・・・自分の意思で成仏出来る所も含めて、ちょっと設定がやる気無さ過ぎです。

後半から最後の流れはかなり良かったです。
天使が移植を受けた人なんじゃないかっていうのは何となく察してたんですけど、
何て言うんだろう、伏線の張り方が良かった。
最初「うたた寝したら何となく過去思い出しました」ってのが適当過ぎて嫌だなあって思ってたんですけど
自分の心臓の音を聞いて思い出したとは・・・見事に騙されました。・・・騙す意味も無いんだけど。
ただ奏に好意を持ったのは良しとしても、「愛してる」はちょっと大袈裟じゃないのかなあ。
そんな月日も経ってないし、何よりそこに持ってくるまでの描写が足りな過ぎ。
やっぱり勿体無いアニメだったなあと思います。2クールだと2クールなりの不満出てくるんだろうけどさ。
原作は良かったけど脚本(アニメスタッフ)が良くなかったのかなあと思いました。


いつかゲーム化してくれることを願いつつ、トラゼロでも買ってもう少しAB!に浸ります。
でもトラゼロに藤巻出てないんだって!ふざけんな!!(^ω^)


しかし天使ちゃんマジ天使だった・・・。







というか学園黙示録がグロアニメと聞いて1話見てみたんですけど、あまりの面白さに興奮を隠せないんだが・・。
最初からクライマックスってこのことなんだね。グロとか抜かして、凄く衝撃的な第1話でいっきに心臓掴まれました。
ED曲も良かったなあ。というか、EDの入り方が素晴らしい。ああいうタイミングもろ好み。
グロに釣られたとか言いましたけど私グロいのが好きなわけじゃないんですよ本当三次元のグロとか見れないしエグいのはむしろ苦手だし痛いの嫌いだしあのですね個人的にグロ=良作って式が私の中にありましてですねそんな目で見ないで!!!


前期の四畳半神話大系が本当に本当に神アニメだったので(あえて神と言うぞ、私は)
「今期とか見るもんねーよ^q^」って思ってた矢先のこのアニメです。どうしたらいいの私。
何だか明日にでも単行本買いそうな勢いなんですがもう少し様子を見てみます。熱しやすいんだ・・・俺・・・。
ヒロインのビッチがとても可愛いです。こういう子大好きよ!

まあ、動けば動くだけパンツが見えるわ乳が揺れるわですが、そんなことに動じる俺ではないのだよ。




ユメミルクスリ 廉価版ユメミルクスリ 廉価版
(2009/03/19)
Windows

商品詳細を見る


新しいエロゲー買ってみました。
でも正直な感想、今の所そこまで面白くない・・・というより、ギャグが寒くてやる気失せてしまう。
私が他にやったアダルトゲームってSWANSONGと沙耶の唄なので、どっちも常にシリアスで、かつ小説っぽいんですよね。
このゲームはやっぱり、会話メインというかギャルゲー!って感じの雰囲気で、かつ基本ギャグ会話メインなので・・・。
ギャグが合うか合わないかって重要ですよねorz

本質的な話は面白そうなので、とりあえず3ルートクリアしてからちゃんと感想書きます。

写真33。

Category : 写真。
s-図2


・・・。
たまには、こういうのも良いですよね・・・。




ごめんなさい、時間無くてやっつけでした。載せておいて何だけどとても恥ずかしい!
「食うなら全部食えよこら」って野菜達が怒っているんだと思います。

